Gyao・Yahoo の動画が再生不可能な時は… Windows Media Player

この記事は約2分で読めます。

Windows2000のマシンで最近,突然 Yahoo や Gyao の動画を見ることができなくなった.
見られないと困るので,少し調べてみた.
まず「準備完了」で止まってしまう.
トップページの動画は見ることができるので,DRM関係かなとは思った.
同じことで
「Windows Media Player が正しくインストールされていません」
というエラーも出たりする場合の解消法をここに忘れないように記しておく.
いろいろネットで調べた結果,Windows Media Player のバージョンが関係ありそうなことが分かった.
Windows Update により,9.00.00.3349 となった Windows Media Player 9 (WMP9) で同様な現象が発生しているようだ.
以下の5つのファイルのバージョンを 9.00.00.2980 に戻せばよいということであるが,これらは
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/player.aspx
からダウンロードできる mpsetup.exe の中にあるらしい.
WMVDMOD.DLL
WMVCORE.DLL
drmv2clt.dll
DRMClien.dll
DrmStor.dll
mpsetup.exe を実行して,最初のウィザードが出た時点で
C:\Documents and Settings\xxxxxxxx\Local Settings\Temp\xxxxx.tmp
を探しに行く.(xxx となっているところは各自のパソコンによって違う)
その中にファイルがあるので,どこかにコピーしておき,インストールが完了した時点で
c:\windows\system32
に上書きコピーする.
私が試したときは
WMVDMOD.DLL
WMVCORE.DLL
の二つだけファイルが違っていたので,それだけコピーしたら大丈夫だったように思う.
これで Yahoo でも Gyao でも再生ができるようになった.
追記:(2008/1/23)
コメント欄で上記のようにやっても動かないという質問をかかれる方がおられますが,あくまでも私の環境ではうまくいったという話ですので,Windows2000で Windows Media Player 9.00.00.2980 にされても,動かないということはあるかもしれません.手元に動かない機械があるわけでもないので,すみませんがそれ以上は分かりかねます.
フォーマットしてWindowsを再インストールするのが一番確実な方法だと思います.
私は,定期的にフォーマットして再インストールするのがWindowsというOSだという認識です.