DeODEO(デオデオ)での気持ちいい対応

この記事は約2分で読めます。

私はキーボードにはリストレストをずっと使ってきた.
今回,もともと使っていたエレコムのもの(楕円形のもの2つ)をノートパソコン専用にする必要があり,急遽デスクトップキーボード用の一本物のリストレストを買うことにした.
わざわざ秋葉に行く程のこともないし,横浜まで出るのも面倒なので,近場のみなとみらいにある「デオデオ」という量販店に行くことにした.
適当に形でサンワサプライのリストレストを購入して,満足して帰ったのだが,あけてびっくり,めちゃくちゃ臭いのである.
どう考えても体に悪い.私はタバコを吸っている人間が10mぐらい先にいても気づくぐらい,インド人が10mぐらいはなれたところにいても気づくぐらい(香辛料の香り),においや煙に敏感な人間である.
念のため,嫁など家族に聞いてみたが,「そんなに臭わない.」と言われた.
しかし,ずっと使うのは私である.
クレーマーといわれたってかまわない.
納得いかないものは納得いかないので,さっそく次の日に購入した店(デオデオ)に電話した.
そうすると,「持ってきて下さい.」ということなので,早速,持って行った.
店員のKさんは私の持ってきたものを臭って,「臭いますね.」と言ってくれた.私と同じ嗅覚でまずは一安心.
で,
「交換してもらますか?」
と聞くと
「分かりました.」
といってくれたので,一緒に売り場に行き,似た形のものを探した.
ノート用にする,今まで使っていたものはエレコムだったので,まずエレコム製のものを選んでみた.
「確認させてもらってもいいですか?」
と一応聞いてみると,
「いいですよ.」
と気持ちの良い対応.
あけてもらったら,店員さんの方がまず顔をしかめて,
「これの方が臭いますね.」
私も臭うと,確かにさらに耐えられない臭い.
うーん,エレコムだから大丈夫というわけでもないの???
では,同じような形はあと2つしかないので,サンワのとエレコムのと2つ持ってくる.
一つをあけると,今度はサイダーのような臭い.既に臭った化学物質てんこ盛りのような2つのものとは違うのだが,やはり臭う.
もう一つもあけてもらうと,今度は化学物質系の臭い.
さすがに3つあけてもらった上に「やっぱりやめます.」は人間とは思えないので,覚悟を決めて,もう一度臭い比べた.
やはり,サイダーが一番ましだ.
結局,エレコムの comfy というリストレストに決めた.
リストレスト
それにしても結局4つあけてしまったので,非常に申し訳なかったですが,助かりました.
臭いに敏感な人でリストレストを買おうとしている人は,参考にしてください.
エレコムの楕円形のものは臭いませんでした.もう数年前に買ったものですが.