GZ-HM570 にレンズフィルターとレンズキャップ??

CF-LG37(MCレンズガード 37mm) 修理
この記事は約2分で読めます。

先日,買ったビデオカメラの GZ-HM570 だが,早くも不具合が発生.
液晶を開いた時に何か上下に黒いものが写るなあと思ったら,なんと電動レンズカバーが半開きになっている.
手でちょっと触ると開くので問題ないといえばないのだが,気持ち悪い.
保証期間内でもあるし(というか2ヶ月ぐらいしかたっていない),修理に出すことにした.

何の問題もなく,ユニット交換はしてもらえたのだが,これだと又起きるんじゃないかと思って,
「砂でも入ってました?」と聞くと,案の定,そうらしい.

それじゃ,また同じこと起きるやんと,「どうすればいいんですか?」と聞くと,レンズフィルター買ってくれという.
これは盲点だった.「一眼レフのレンズの時にはほぼ必ず保護用のレンズフィルター買うのに,そういえば考えてなかった.」と思ったが,よく考えると本末転倒.

何のための「電動レンズカバー?」

ちょっと何言ってるか分からないんですけど...

そういうことなら電動レンズカバーなんかやめて,最初からキャップだけ付けとけば良いのにと思いながら,保護フィルターとレンズキャップを買うことにした.

CF-LG37(MCレンズガード 37mm)
保護フィルター

あんまり金はかけたくないと思い,探したところ,ソフマップでポイントがたまっていたので保護フィルターを買い,レンズキャップはネットを探しまくった挙句,280円で売っているところを見つけ,そこで購入した.

フロントレンズキャップ(センターつまみ)37mm
フロントレンズキャップ

小さいので紐で結べる穴があったら,もっと良かったが,安いし,まあしっかりしてそうなので満足.