黄土高原 坂本龍一

この記事は約1分で読めます。

小学校の時に始めて買ったシングルレコードがYMOの「以心電信」という曲だった.
それから,聞き始めたが,その後少しで散開してしまった.
YMOの中では高橋幸宏の曲も好きだし,細野晴臣も松田聖子とかにいい曲書いているし,皆好きだったが,それでもやはり坂本龍一はかなり好き.
本棚に坂本龍一の楽譜がなぜかあって(ピアノは弾けない,楽譜も読めない.),最近,ひさびさに何か曲を弾いてみたい(カシオトーン)と思ったら,思い浮かんだのが,この黄土高原という曲だ.
めちゃくちゃ難しくて途中で断念したわけだが,ちょっとでも同じように聞こえるとうれしいものだ.
この曲は未来派野郎というアルバムに収録されているが,飯島真理がカバー曲を歌っていたりして,飯島真理の声は好きだけど,この曲に関しては声がないほうがやっぱり私は好き.
音楽図鑑完璧盤」のSELF PORTRAITと並んで,この黄土高原が坂本龍一で一番好きな曲です.聴いてない人がいたら是非聴いて欲しいです.戦場のメリークリスマスやアジエンスの曲も名曲だと思いますが,その辺りの曲が好きな人なら,まず好きになること間違いないでしょう.
で,テープでしか「未来派野郎」は持っていないので,この際,CDを買うか..
レンタルCD屋でも見かけないし...名アルバムだと思うんだけど.