私学助成金って何??

この記事は約2分で読めます。

子供のサッカーを見ていたら,勝手にグランドに入ってきて署名運動をしているおっさんがいた.
「何やってんのか?」と思っていたが,放ってサッカー見ていたら,私のところにも邪魔しに来た.
「何の署名?」と思ったら,「私学助成金を出してもらうための署名」だという.
しかも,私立高校の教員だという.この人,アホ?
サッカー見ているの邪魔する礼儀のない人間が,私の払った税金を自分自身行ってもいないし,子供を行かせる気も無い私学に払え,と.
「何で税金を私立につぎ込む必要があるんですか?お金持ちが私立行けばいいでしょ?」
と聞いたら,
「学校が足りないんです.」と.
「はあ?この少子化の時代に?この近くの中学なんてクラス一つしかないですよ?」
「高校の話です.」
「はあ?(この人頭おかしいの?中学が人数少ないって言ってるのに急に高校になったら人数増えるの???中(高等)学校の数自体が今の人数に比べて多すぎんでしょ?)」
サッカー見るの邪魔されている上に馬鹿な話をされるので,だんだん腹が立ってきた.
「高校なんて行かなくてもいいでしょ?なんで全員行く必要あるの?」
と聞いたら,帰ろうとしたので,礼儀を知らん奴だと
「何考えてるんですか?」
とさらに追い討ちをかけると逃げていった.
まともに議論も出来ない人間が教師やってるのは別に目新しくも何ともないが,よくこんな馬鹿げた話を恥ずかしげもなく,人の状況も気にせず,邪魔にしに来れるのか?と思った.
高校名を聞いておけばよかった.どうせ,縁はないんだけど.
全くいい加減にして欲しい.
民間は民間の力で何とかしろ.ただし,今のところ教育は公立で間に合ってるんだから,役に立たない私立は市場から退場して欲しい.
国立大学だって大変なのになんで私学に助成する必要があるんですかね?
馬鹿?