三洋電機 DSC-SX150

この記事は約1分で読めます。

いつか書こうと思っていたが私が始めて買ったデジカメがこのDSC-SX150である.
SANYO DSC-SX150
撮影:NikonD50 Tamron28-75mmF2.8XRDi
当時「爆速デジカメ」という名前が付いていたと思うが,動画は数分で十分という認識を植えつけたデジカメがこれである.
とにかく,レンズカバーをあければすぐ撮影可能なので,重宝した.
子供が生まれた時もこれで動画を撮った.
今,見ればかなり小さく雑な動画であるが,当時は感動ものであった.
持っていたVAIOのZ505GRについていた MovieShaker で加工しては遊んだものである.
今でこそ Wii でお任せで自動動画編集なんてできるのが有名だが,あれはVAIOにはかなり昔からついていた機能だ.
北海道に行った時に,屈斜路湖の温泉とカムイワッカの滝で温泉をかぶるというひどい目にあいながら,最近勝手に復活したおそろしくタフなデジカメである.
とにかくビデオなんて1時間とか撮っても絶対編集しない面倒臭がりやの私にとっては最適なデジカメであった.