にっくきニジュウヤホシテントウ

この記事は約1分で読めます。

今年はジャガイモがほぼ半滅状態だった.
理由はテントウムシダマシ,ニジュウヤホシテントウのおかげである.
成虫,幼虫両方だ.
じゃがいもは今まで何の苦労もなく育ててきたのだが,これだけ虫にやられたのは今回が始めてである.
前は街中の畑だったのだが,今借りているのは山の中の畑.
土も粘土質で全然違うのだが,害虫も全く違う.
毎朝5:30ぐらいに畑に行くこと5,6日手でつぶしまくったが,結局予想の半分ぐらいしか出来なかった.
で,ジャガイモの収穫は既に終わっているのだが,近くにトマト・ナスを植えた.
同じナス科なので,狙われるのは分かっているが,場所がそこしかないので,しかたなく植えたのだ.
ジャガイモほどではないが,やっぱりやってくる.行くたびにつぶしているが,かなりしつこい.
こいつが憎いニジュウヤホシテントウだ.
ニジュウヤホシテントウ